株式会社アセティア主催
人気アナログゲーム「マーダーミステリー」を組み合わせた朗読劇
-
殺人事件に関する朗読劇を見ながらoVice上に散らばった“証拠”を集め、殺人犯を突き止める新感覚のイベント「Witch Trial 卒業ライブ殺人事件」(株式会社アセティア主催)が2020年11月26日(木)~29日(日)にoViceを利用して開催されました。今回はこのイベントレポをお送りします。
人気アイドルグループ「ミラライラ」のリーダーの卒業ライブで、彼女たちのプロデューサーが殺害されました。容疑者として疑われているのは「ミラライラ」のメンバー4人と、そのマネージャー1人の計5人。
誰もが困惑するなか、5人は突如不思議な法廷に召喚されます。彼女たちはその法廷でそれぞれ証言を行い、イベントの参加者たちは陪審員として、彼女たちの証言をもとに犯人を推理します…。
プロデューサーが殺されていたのはVIPルーム内。
イベントの参加者たちは彼女たちの証言を聞きながら、oVice上にある証拠(「!」マークをクリックすると証拠画像や動画が流れる)を集め、推理します。
プロデューサーが殺害された前後の時間帯の出来事を、各登場人物がそれぞれ証言していきます。それぞれの証言や証拠に矛盾がないか、注意深く見ながら推理するのですが、これがなかなか難しい…。なぜならそれぞれが所々「嘘」の証言をしているのです…。
彼女たちが証言を終え、いよいよ真犯人を断罪する時間です。先ほどの会場が、5人の写真に切り替わりました。それぞれの参加者が、プロデューサーを殺した真犯人だと思う人の写真の上に自分のアバターを合わせて投票します。
私が参加した回では、緑色の衣装を着たマキエが真犯人として断罪されました。
結局マキエは真犯人ではなく、真相は闇の中。
真犯人は誰だったのか…?私自身は結局分からずじまいでしたが、oViceを使った新たなイベントとして、すごく楽しめました!
oViceではイベント向けのプラン( https://ovice.com/ja/event-pricing )もご用意しています。
今回のイベントだけでなく、他の導入事例も参考にしながら、さまざまな場面でoViceをご活用ください!